愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

マクベス 備忘録 2016.7.1 13時公演

映像化されないだろうから備忘録。

戦争のシーンから。まるの殺陣。なめらか。味方が勝って、戦争の意義がなくなると人を殺すことは途端にものすごい罪悪感を持ったものになる(=犯罪)というメタファー?戦争の結果がわかってから殺した三人兄弟が魔物となる。しっかりした長男、どもりの次男、男らしい三男。

いいことは悪い、悪いことはいい の方の訳

魔物はダンサー。ダンス面白い。ダンサーってすごいんだな(いつもエイトしか見えてないw)

最初は王様がそんなにいい人ってわからんかった笑
マクベスんちでいい人っぷりちょう発揮してたのに殺されちゃったよ。人のいい朗らかなおっちゃん。

おうちにただいまー!してからのマクベス夫婦のラブラブっぷりwwwちゅーして押し倒してごろんごろんして首筋とかほっぺにちゅーの嵐><見てるこっちが恥ずかしい><><
新婚なのかとちょっと思ったけど、というよりは戦争から生きて帰ってきたらそりゃああれくらいラブラブするかーって。長いこと会ってないだろうし。大分汚れた旦那にちゅっちゅする嫁かわいい><

マクベス夫人は美しくたくましく、間違ってはしまったけれど、マクベスを愛してることが伝わってきて切なかった。セリフめっちゃ聞き取りやすくて最高。

魔物の予言を一緒に聞いてしまったがために殺されるイケメン(観劇中は名前覚えてたのに終わったとたん忘れた><)

片麻痺のひと片麻痺にしか見えなくて、舞台でああいう人出てくる度にめっちゃ感心する。舞台俳優は本当にすごい。最後に新しい王に王冠渡してたのちょっと笑ったw何でお前しれっと新しい王に気に入られてんねんw
片麻痺の彼は戦争では戦えないから、あれが処世術なんだろなー。すごい。

ダンカン王を殺すかどうか、マクベスはどうしても決心できない。予言通りに新しい土地も与えられたけど、だからって人殺しをしてまで王位を手にいれることに躊躇する。
てか予言されたからって夫人はなんであんなにお王位に固執したんや、、手に入るかもしれない栄光に心奪われた?それもまた魔物の呪いだったのか?
決心できないマクベスを叱咤激励して殺させる。それが最後のキスシーンだった。あんなにラブラブだった夫婦の崩壊の始まり。

血まみれの手、シャツで放心して取り乱すマクベス。あーーーーもうかわいそう。そんなだいそれたことできる人じゃないんだよマクベスは、、

でも王となってからはいい感じにふるまうマクベス。かっこいい。王の姿かっこいい。赤、両肩の金、右肩から左腰にかけられた水色の布。頭には王冠。
戦ってて一回王冠落としたけど、しゃがみながらしれっとかぶったのちょっとおもしろかったwしれっとかぶってたw

どんどんとちちくるっていって、最終的に開き直るのもあるあるーって感じだった。開き直るために魔物に話を聞きに行く。
魔物が現れるシーンの怪しい感じも好き。

とちくるうっていうか、ちょっとした物音や殺したイケメンの亡霊に怯えるんだけど、その怯える表情がたまらんかった。あー、たまらんかった。すまんけどたまらんかった。怯える表情がよすぎる、、あれが見たいために殺人鬼とかやってほしかったのかもしれない。
怯えるマクベスを包み込む夫人だけど、もう夫人にも手に負えなくなっていって、夫人も狂ってしまう、、

マクベスがいかにだめだったかが全然わかんなかったなー。暴君っぷりを見せてほしかった。どう暴君だったのかがわかんない。人殺しをしたことがバレてないんだったら政治的にだめだったってことよなー。それがわからん。

最後、演説をする王をにらみつけるイケメンのこども。子孫が王位を継承するという魔物の予言がまだ続くことにゾクッとして終わった。怖い。

BOBもトラストいかねぇもブルームーンもとても好きで、今でも思い出すだけで胸が暖かくなる。大事な舞台。私はやっぱりハッピーエンドのコメディタッチが好きなんだな。マクベスは面白かったけど。でも、マクベスがまると重ならなかったから、思い出しても悲しくはならない。まるがやっと悲劇をやって、それが面白かったことが嬉しい。まるの演技がこれからも楽しみだ!!