愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

妊娠23w2d 胎動をずっと気にしている

胎動が半日無かったら受診しましょう。気付けるのはお母さんだけ。っていうのを読んでから、毎時間どころか毎分、いや毎秒胎動を気にする生活をしています。疲れてきたわ。胎動にだいぶ慣れてきたので、気にしないと気付かずにスルーしてることがあるんよね…ぼーっとしてて、あっこれ胎動だ!?ってハッとする。

一昨日は朝起きてから職場に着くまでの2時間胎動が無くて、30分周期で起きるって読んだからだいぶ不安になってお腹ポンポンしたら起きた。そしたら日中の胎動激しくて、無理に起こしてごめんよ…って気持ちになった笑

前まではご飯食べてる時や電車でよく動いてたから、ご飯や電車が好きなのかな〜と思ってたけど、最近変わってきたみたい。今日は玄関出て駅まで歩く前に動き出してた。歩いてる時は動かないんだな〜と思ってたから意外だった。振動に慣れてきたのかしら。

時々お腹痛いことがあるんだけど、これは便秘やな…とか、多分だけど分かってきた。下腹部のピリピリは靭帯が引っ張られてる痛み。妊娠超初期にトラブルがあって過敏になってたけど、その後はトラブルなく経過順調なので、だいぶおおらかに過ごせるようになりました。

そしたら今度はコロナが気になる…実家の方がコロナ少ないから、早く帰って来れんの?って何度か言われたけど、実家で引きこもるのはメンタルやられそうで嫌なんよな〜…1ヶ月の自宅安静ほんとしんどかったから、外出たい〜人と喋りたい(マスク越しに)〜それでコロナかかったら本末転倒なんだけどさぁ。妊婦の重症化率は1.7倍。人の多い駅はマスク外してる人がちらほらいるから(何故)、駅変えたりしてます。コロナかかったら多分死ぬのでかかりたくねぇ〜かかっても軽症ですむならいいけどさ〜

赤ちゃんが大丈夫そうだと、今度は他のことが気になる。そうやってずっと気にしながら過ごすんだろな〜まぁいいや