愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

妊娠31週3日 私の胃はどこに行ったのか/軽い妊娠糖尿病/逆子

また期間が空きまして、お久しぶりです。最近はアッキーナの死産のニュースにかなり動揺し、電車なのに泣いてしまったりしていました。私今8ヶ月なんですけど、7ヶ月でそうなってしまうとか耐えられない…胎動も感じて、赤ちゃんグッズ準備したりしてた頃だもん…アッキーナ頑張って生きて…

前回の妊婦検診で、グルコース試験の2時間後血糖値だけひっかかってしまい、軽い妊娠糖尿病と診断を受けました。甘いものそんなに食べてないのに…おやつは無糖ヨーグルトとバナナ、クッキーを一つ二つ食べるくらい、アイスも半分で満足しちゃうから翌日以降に回したりしてたのに…妊娠前より明らかに甘いもの食べる量減ってたのでびっくりです。とりあえず無糖ヨーグルトとバナナ以外の甘いものはやめてみた。

どんどん子宮も大きくなり、へそをかなり超えた位置で胎動を感じるようになりました。つまり胃がどこかに行きました。元々胃下垂逆流性食道炎持ちなので、朝、米を一膳食べると吐くようになりました。胃に入りきらないのか?なので、朝半膳、10時ごろもう半膳のおにぎりを食べるようになりました。昼も半膳、15時ごろもう半膳。妊娠糖尿病にいいとされる分割食に自然となっており、まぁ一石二鳥かな!?って思ってます。血糖測定するまでもなく、薬があるでもなく、食事気を付けてねってだけの指導だったので、まぁこれでいけるんかな…。よく分からん。今日HbA1cの結果聞いたけど問題なかったので、ほんと軽いみたい。でも炭水化物控えてとか言われた…うーん。里帰り先で聞こ!!!

仕事も今日から産休に入りました。本当はもう2週間後なんですけど、コロナで2週間前から実家待機するように言われてたので、2週間欠勤です。となってたら、今度は逆子なので2週間前に初診受けるようにと言われました。はぁ〜色々ある!!!そしたら自宅待機出来ないんですけどって言ったら、自宅でPCR検査を受けることになりました。うわ、いやだ〜!!出たらどうしよ!!!重症化率の高い妊婦で無症状コロナってことはないと思うけど…かかってたら10日くらい陽性になるらしい検査受けるのマジ嫌笑 感染力なくても陽性出る検査嫌〜😭これで陽性だと違う病院になるんですよね。いなかだから近い病院他にないので、どこに飛ばされるのか戦々恐々としております。入院できるのかな…通うの無理よ…。

とりあえず逆子に対しては逆子体操するように指導受けたんですけど、お臍の横で胎動感じたら戻ってるってことだとも説明受けてて。割とそれが多かったのであんまりやってなかったら、まだ逆子のままでした。手だったのかなぁ。まぁ上からでも下からでも、無事に産まれてきてくれたらそれでいいです…どっちにしろ痛いし何でもいい!無事に出てきておくれ。

甘いものやめたら体重も落ちてしまい、食べるの難しいです。栄養指導受けたい…😭