愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

不妊治療2

2回目の診察で分かったことは、この医者は言葉が足りないということ。

子宮内膜症あるから、MRI取りに行ってきて。その結果が届いてるか連絡してから来て。風疹のワクチンまだしてないの?うちではできないよ。

どこに結果が届いてるのか、どこに連絡するのか。風疹のワクチン打てないとか今初めて聞きましたけど。

これ、医者あるあるだと思う。医者って伝え方が下手な人が多い。きっと自分の頭のなかでは、自分の毎日のルーティーンのなかでは「当たり前」なんだけど、それを患者につたえない。

私にとってはMRIを外部に撮りに行くのも初めてだし、そもそも病気が見つかって不安で、早口の説明が頭に入ってこない精神状態なのに。そのあたりスルーされる。そりゃ他人なんだから私の戸惑いが伝わるわけないんだけどさ!

次からはメモを取ることにする。

帰りに寄ったおしゃれな文房具屋さんで、とってもかわいい今年度の手帳を買った。ひとめぼれ。次からは、これ開いてから診察にのぞむぞ。私は私のテンションをあげなければならないから、こういうところからあげていくんだ。

つって、すごいお金使った。春らしいスカート、トレーナー、化粧品。ときめくものがたくさんあって、買ってて楽しかった。セクゾン当たったからね!そこで使いますよ!

子宮内膜症腫瘍マーカーが上がってるから、消化器内科で一応診てもらってきてって言われて、腫瘍マーカーって名前怖いじゃないですか、すぐ調べた。良性でも上がる数値だった。もう、こわいじゃん、こわいじゃん!このやろう、私が看護師だからって説明はしょったな。私そんなすごい看護師じゃないから、腫瘍マーカーなんていちいち知らないんだよ!このやろう!

風疹ワクチンと一緒に診察もしてもらうことにした。これで2ヶ月避妊だ~。

旦那の検査も、するタイミング言われるのかと思ってたけど、これはもしかしたら何も言われないかもしれない。いつでもいい気がしてきた。今度聞かねば。

とにかくきちんと分からないことを聞いていかないと、置いていかれる感じがする。食らいついていかねば。疲れる~~~

なんか、そもそも子ども欲しいんかな?とか思ってきたし。

前の部署で、こどもどうしようかねトークをよくしてた人が、妊婦さんマークつけてた。すごいショック受けちゃって、自分嫌な人だと思って、うわこれ不妊治療あるあるのやつ!って思った。

でも、あの部署で妊婦になるの大変だと思う。私には私の、あの人にはあの人の辛さがある。そこまで、自分で思えて、ストンと落ちた。わたしまだまだいける。