愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

また産後の生理の話

チョコレート嚢腫持ちの産後の生理3回目。

 

出血は増えて、小さい塊もある。でも痛みがない!!!痛みがなくて、ただ血が出る生理ってこんな感じなんだ…不思議…出血してるのに痛くないのなんで…???同じ体とは思えない マジで 出産で治る、不妊の原因の病気。バグかよ。

 

でも生理前のイライラがものすごくて、食欲も生理終わるまでやばくて2キロ太った。生理終わったら食欲落ち着いて体重もすぐ落ちた。むくみもあったのかなぁ。

 

イライラが本当にひどくて、子どもに全然優しくできなくて、可愛がれなくて、親の機嫌でこんなに対応を変えられる我が子がかわいそうで申し訳なくてしんどい。虐待してしまいそうでこわいくらい…コロナじゃなかったら毎日一時保育使ってるかも。そのくらいしんどい。実家遠いし旦那も仕事だから平日ワンオペで、こんな母親と2人きりで過ごさなきゃいけない我が子が不憫で…まだ授乳してるからホルモン操る系の薬は飲めないし…とりあえず出かけていこうかな。外にいれば子どもも私も機嫌悪くならないから。寒いけど…

 

最近、自己主張出て来て、ご飯の時間がより一層大変になった。まず椅子に座らない。座っても、こぼしまくるくせに自分で食器とスプーンを持たないと気が済まないからズボンまでめちゃくちゃになる。歯磨きも全力拒否するから、こっちも必死で押さえつけてやってる。今は仕方ないって思えるけど、イライラ期はもうキー!!!ってなっちゃって、めちゃめちゃ怒ってしまう。親がやるのは準備まで、どう食べるか選択するのは子ども、って自分に言い聞かせるけど、でも無理。カッとなってしまう。

 

テレビ観せてる間にカフェインレスのコーヒー飲んで読書してイライラを静めようとするけど、そうすると子どもは運動不足で昼寝が遅くなって、夕飯が遅くなって寝るのも遅くなってずるずる…私を労らないとやってられんけど、私を労ると子どもを労れない。そこで自己嫌悪になってまたイライラして…ってなってた。今落ち着いて考えると、そんな落ち込まなくていいじゃんって思えるんだけど。メンタルズタボロになってるなぁ…

 

これがひと月に一回必ずあるかと思うと、今からげんなりする。解決策を見つけなければ…