愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

抱っこと乳で寝かしつけ

我が子、もう一歳三ヶ月になりました。相変わらず、抱っこと乳で寝かしつけをしております。

 

一歳過ぎてからずっとこの寝かしつけ方法やめなきゃやめなきゃって思って、でも泣かせてまで無理やりやめるのが嫌で、その葛藤でストレスがたまっておりました。

 

というのも、2人目が欲しくて。帝王切開後も、一年経てば妊娠していいし、旦那的タイムリミットの35歳が近いし、早く2人目妊娠しなきゃ!!って焦ってて。私は37歳とかでも全然いいんだけどな。40歳の自然妊娠は障害のリスク上がるからちょっとこわいけど、体外受精だったら採卵してあるし。妊娠したら、抱っこも授乳もできなくなる可能性あるから、今のうちから慣らしとかなきゃって焦ってた。体外受精も乳飲んでたら出来ないし。

 

でも、ふと。出来るかもわからん2人目のために、今いるこの子に無理させてもいいんか?って。

 

まぁWHOもニ歳まで授乳しなよって言ってるし。2人目のことを取っ払えば、今の寝かしつけの仕方が私も好きだし。抱っこですやすや眠る我が子あまりにも可愛い。乳吸いながら目を閉じてる横顔も大好き。今しか見れないこのお顔。まだまだ見てたくて、終わってしまうのが寂しくたまらない。この温もりをいつまでも感じていたい…

 

だから、一歳半から二歳くらいで私も終わらせる覚悟を決めて、我が子に合わせて卒乳出来たらいいなと思うようになりました。そしたらだいぶ気が楽になった。

 

あと、今まで寝室は真っ暗にしてたけど、常夜灯つけてる方がよく寝ることを発見。目が開いたとき、私が近くにいるのが分かる方がいいのかなぁ。確かにお昼寝、薄明るいのによく寝ると思ってた…ネットで、寝かしつけは真っ暗に!ってよく見たからそうしてたけど、その子によるんだなぁ。一歳過ぎて、周囲の状況が分かるようになったからかもだけど。

 

ひとりっ子になるかもしれないこの子との時間を、大事大事にしていこうと思った日記でした。