愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

乳口炎

産む前から出のよかった母乳。入院中はフットボール抱きもしてたけど、退院後は前抱きのみでしっかり吸ってくれるようになり、しこりなどのトラブルもなく3ヶ月まで来ました。

しかし、何気なく右乳首の裏側を見たら、白いニキビのようなものが。最初は何だろうこれ?と気にもとめず。しばらくして、よく考えたらこれ詰まってるんじゃない!?と慌てて検索して、白斑という乳口炎の一種じゃないかと思い至りました。ぎゅっとしぼると白い粘土みたいなのがにゅっと出てくる感じでした。

ちょうど帰省したタイミングだったので、産んだ病院の母乳外来へ。特に痛みも赤みも腫れもしこりもなかったけど、乳腺炎に移行しちゃいけないからと早めに受診させてくれました。助産師さんにマッサージしてもらうと、通ったけど、細いからまた詰まるかもしれないから気を付けてね、とのこと。通したところを皮膚が蓋をするかもしれないから、馬油を塗って保護するように。血流が悪くなると詰まりやすいので、凝ってる肩甲骨や冷えてるお腹、骨盤を優しくさすったり、ストレッチをするように。などなどアドバイスをもらい、はぁよかったと帰宅。

翌日、白斑が大きくなってました。なんでやねん!!!マッサージやストレッチをしたり、冷やさないように重ね着したり。飲ませる体制は変えなくてもいいって言われてたけど、フットボール抱きも試してみたり。ぎゅっとしぼると白斑の脇からじわっと乳が出たので、これはまだ通るぞ!吸ってもらわないと!と必死でした。

しばらくして、今度は黄色い硬いかさぶた?になってました。なんだろうこれは、治ったのか悪化したのか…と思ってる間にまた白斑に。でも、硬いんだなとちょっと触ったら剥がれました。いやいや、剥がれちゃダメじゃない…!?ってやってる間に出血。これはあかん、ここから感染して乳腺炎とかになるんだわ…と落ち込みました。もう帰省先から戻っちゃったし、どこ受診したらええねん…。とりあえずピュアレーンを塗って保護。おそるおそる子どもに吸ってもらうも、痛くもなく。でも、まだ乳口には白いものが詰まっていたので、こんなに剥がれてもまだ詰まってるんだな〜とがっかり。

しかし、今日、お風呂に入って授乳して見てみると。詰まり、無くなってました!!!✨なんかよくわからんけどやったー!!✨✨とりあえずピュアレーン塗りまくって様子見ようと思います。感染したくねぇ〜!多分、よかった。きっと詰まりやすいだろうから、予防策は取りつつ、このまま乳腺炎になりませんように。

追記

翌朝、また白斑出てた!まだ残ってるのからまたできたのか…とりあえず吸ってもらって、ストレッチやマッサージして様子見ます。