愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

不妊治療55 卒業

タイトル通りですが、先週、ついに不妊治療のクリニックを卒業しました〜!!!わ〜!!!

コロナで半年くらいお休みしてたので、実質一年半で妊娠に至りました。タイミング法をやりながら検査を色々受けていって、元々チョコレート嚢腫があったけども、反対の卵管が詰まっていることも分かりました。人工授精は一度しかしなくて、まだやったら?って医者に言われたけど、こんな排卵するか分からんもんで人工授精の意味あるかよってややキレて体外受精に切り替えました。医者もそっと変えました。変えた後の先生は私のやりたいことをやってくれる先生で、体外受精が一度ダメだった後、何回か体外受精してからやるような検査もさせてくれました。子宮ポリープが見つかって手術になった時はもっと早くに検査してくれやって思ったけど。なんか色々後手後手だったなぁ。

でもおかげさまで32歳で妊娠することが出来ました。35歳までに2人産みたいな〜と思ってるので、まだ不妊治療は続けると思いますが、ひとまず卒業です。体外受精は授乳が終わってからだそうなので、35歳までっていうのは難しいかもしれんけどね…まぁ卵はまだ2つ残してあるので。31歳の卵だしね、若い若い。

年末でやっと出血が止まり、つわりはあるものの夕方から寝るまでがひどいくらいで日中はまあまあ元気になり、体重もほぼ戻りました。食べる量はやっぱり2/3くらいだけど、まぁ元が多かったでぶなのでちょうどいいのかな… 夕食後に食べると寝る前に吐くので、19時以降は食べない生活になっています。飲み物もやりすぎると吐く。

今日は妊婦健診を受ける病院に行きました。里帰り出産予定なので、半年くらいお世話になるのかな〜。朝イチで行ったので、全部で一時間半くらいで終わりました。患者さんもそんなにいなくてよかった。先生も早口すぎなくて質問もさせてくれるし、よかったかな。赤ちゃんは手足も体も動かしまくってて、寝返りというのか?動き回るので写真撮るの大変そうでした。先週まで心臓しか動かしてなかったのに、いつの間にそんな動くようになったの…感動しちゃった。

そんなわけで、不妊治療のカテゴリーは一旦終了します。妊娠経過を書くかどうかは分かりません。まあ体外受精後の経過として書いとこうかな… ありがとうございました。