愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

不妊治療49 妊娠のためにしたこと

自分の2人目の妊活の時にも役立つと思うので、子宮外妊娠の不安もありつつ書いておきます。ちなみに、今めっちゃ気持ち悪いです。胃か?症状ないとか言ったのなんやってーん。食べたら治りそうなので早めの夕飯です。今日は旦那の作り置きのビーフシチューをパスタにかけて、温野菜サラダと一緒にいただきます。

・仕事

不妊治療を始めた頃は、夜勤ありの急性期病棟の看護師をしてました。内服時間も決められないし、生活リズムは整うわけないし、なかなか不妊治療には向いてなかったなと思います…。今勤めてる病院は中ぐらいの地域密着型で、看護部長もほぼ毎日病棟に来てて、しかも更衣室のロッカー隣wもう覚えてないけど、多分更衣室で不妊治療を始めたって話をしたんじゃなかったかな…当時は師長がいなくて、シフトも看護部長が作ってたので考慮してもらわないといけなかったし。そしたらしばらくして、透析室に空きが出たからどう?って声をかけてくれました。透析室は夜勤無しで、定時で帰れるのよ、と。給料が減るのが不安だったけど、旦那と相談して異動させてもらいました。透析室に行って本当によかったと思ってます…

まず、売り文句でもあった定時退社。看護師にこんな職場があったのかと驚いた。そして仕事中。病院の透析室なので10床しかなくて、患者さんが落ち着いていれば座ってお喋りしてられます。ストレッチもめっちゃできる。おかげで早々にうちとけて、不妊治療の理解もあってお休み譲っていただけてます…本当にありがたい😭正社員なのでボーナスも出ます。今年は知らんけど…あるのかな… あと、患者さんの針を抜いたあとにスタッフが指で止血するんだけど、ここで10分座れます笑 そんなのもあり、妊娠しても働けそうと思ってます。

・食生活の見直し

適当な食生活だったので、まずは妊活にいいという食材から調べて、手帳にまとめました。

でも、そんなに続けられたことは少なく笑 ちゃんと続けられたことは、 砂糖を白から三温糖に変更。炒め物でもオリーブオイルを使う。普段のお茶を麦茶からルイボスティールイボスティーだけだと旦那が飲めなかったので、やさしいルイボスブレンド茶っていうのにしました)に変更。低脂肪乳や脂肪0のヨーグルトはやめて、無調整の牛乳やヨーグルトへ。マーガリンは家では食べない。全粒粉のパンがあったらそれにする。ミロにジンジャーパウダーを混ぜて飲む。コーヒーはカフェインレスにする。 くらいですかね…普段から食べてるもので、美味しいと思えるものしか続きませんでした。ミックスナッツとかいつの間にかやめてたなぁ。でも無理をしたらストレスになると思ってたので、無理なくできる範囲にしとこ〜って感じでした。

・運動

運動をまったくしてなかったんでね…ほんとに…

最初は、仕事が定時で終わるので、帰りに1時間のウォーキングを始めました。通勤も徒歩だったので、ちょっと公園まで遠回りすると景色もよくていい感じでした。radikoでにのや相葉さんや勝利やらのラジオを聞きながら歩いてました。結構楽しくやってたんですけど、途中で引っ越したら電車通勤になって、しんどくなったのでやめました。

あとストレッチ。なぁさんっていうストレッチトレーナーさんがツイッターでつぶやいてたストレッチを、仕事中や寝る前に好きなの選んでなんとなーく続けました。今も覚えてるのをやってます。

引っ越してからは、竹脇まりなさんっていうユーチューバーさんの動画で、家で運動してました。録画してたドラマやVS嵐嵐にしやがれを観ながら、運動とストレッチの動画を40分くらいやって、汗だくになってすぐお風呂に浸かってました。録画消費できる上に可愛いおねえさん見ながら運動ができて、とってもよかったです!!笑 ホットヨガに通ってたこともあったけど、私は人目が気になってしまったのとシャワーに並ぶのが嫌で続きませんでした。でも家だと、誰の目も気にせず、声出しながらでもできるし、特にお風呂ためとけばすぐ湯船に浸かれるのが気持ちよくて!体重は変わらなかったけど、職場の人にはちょっと引き締まったねって言われて嬉しかったw 体外受精のあとからは、令和のラジオ体操を朝にやってます。妊娠中は前屈はせん方がいいって見たので今は適当に端折りつつ。

あと、体外受精のあとは、胚移植後の過ごし方ストレッチっていうのも3つやってました。そあら鍼灸院さんのやつです。子宮に血液流れろ〜って念じながら毎日やりました笑

葉酸サプリ

エレビットを始めました。でも、妊娠しないのに飲むのはちょっとストレスだったな…コロナで妊活休憩中は飲むのやめて楽だった…。体外受精のタイミングで再開して、今も毎朝飲んでます。野菜食べるようにしてるけど、生野菜こわくて火を入れてるので、葉酸摂りすぎってことはないだろ〜と思ってます。

今思いつくのはこのくらいかな…。また思い出したら追加します。食べながら書いてたけど、食後でも気持ち悪いや…どうしようかな、お風呂入るかな…