愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

妊娠10w3d 母帰宅

12月半ばに出血してから、年末年始以外ほぼほぼいてもらってた母が実家に帰りました。再来週から仕事復帰も決まったので、1人で家事して体を慣れさせるためです。

妊娠したよーって母子手帳でも見せながら嬉しい報告をするつもりだったのに、妊娠分かって翌週から出血しちゃったので、自宅安静を指示されてすぐに両親に電話して、それからずっと母にいてもらってました。おとんが仕事行く直前でバタバタと、私も家に着く前に歩きながらの電話。おめでとうって言われても不安でいっぱいで、それよりも来てくれー!ってSOSコールになってしまいました。まだ心拍も確認できてなかったから、どうなるんだろうと思いました。

出血してるからって来てもらって家事してもらってたのに、つわりが始まってからはもはやそのせいで家事できなくてやってもらってるような感じになりました。年始からは出血もなかったのにねぇ。

9週くらいから日中のつわりは落ち着いて、夕方から寝る前までがしんどいだけになり、家事もちょっとずつするようになりました。全然動いてなかったから、最初はご飯作るだけでダウンしてたけど、今は洗濯と台所まわりまで出来るようになりました。10週で落ち着いてくれてよかった…保健師さんにつわり始まるの早いと長引くのよって言われたけどそんなことなかったやーん!

マイナス3キロもほぼ戻り、時々生理痛みたいなのがあったりお腹が張るのも普通ですって医者に言ってもらったので、あとはマイペースに無理なく過ごそうと思ってます。刀ミュ観る体力も戻したい…一回観たけどしんどかった。あとなんか便秘から下痢になった。牛乳飲めるようになったからって飲みすぎたかな…

多分私は動いた方が楽になるタイプなので。体力戻すぞー!