愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

東京一泊二日 備忘録

刀剣乱舞から刀剣観賞にハマった、いわゆる刀剣女子です。女子とか言う年齢ではないので違和感がありますが、まぁただの総称なのでよしとします。

先日、和泉守兼定目当てで東京に一泊二日したのですが、東京在住の友人の速やかなエスコートにより、思ったよりたくさん巡れたので、備忘録にブログに書くことにしました。本当にとても楽しかった~大満足です!

・初日(土曜)
友人が昼まで仕事だったので、一人で東京駅でランチ。せっかく東京に来たからと色々調べて行ったけど、そんなに美味しくなくてがっかり。私一人ではこの程度のリサーチ力。ジャニオタらしく渋谷のJFCに行き、サイン入りポスターの写真を撮って、ハチ公前で待ち合わせ。ハチ公すら見つけられず。教えてもらったけど小さいな!
そこからは友人のエスコートで、まずは静嘉堂文庫へ。曜変天目茶碗にずっと憧れてて、東京に行くタイミングで展示があったので、お願いして連れていってもらいました。ここでは自然光で曜変天目茶碗を展示してあって、窓も大きくて、光がよく入る。日に当たってキラキラ、本当にキラキラと輝く宇宙を内包した茶碗。とても綺麗でした。曜変天目目当てで行きましたが、ちょうど備前刀の展示期間で、一部屋たくさん見れました。友人はまったく興味がなくてもとりあえず何でも見てみるタイプなので、一緒に回りました。分かりやすい説明書、展示説明、そして三日月宗近の声優さんの音声ガイド!説明が分かりやすいねと楽しんでくれたようでした。私はもうそれは楽しかった。光忠長光など刀剣乱舞に出てくる刀を打った刀工の刀もたくさんありました。今、自分がどんな刀が好きなのか模索しているところなので、色々見るのがとても楽しい。
次は友人が行きたがってたVRをしました。都会!東京!こんな簡単にVRできんの!?初めてやったけど、上も下も後ろも見れるのは不思議。そこにないのに!おもしろかったです。
夕飯は池袋のハンバーグ屋さんへ。とても美味しかった~~~また東京行けたら食べたい!!店の名前は覚えてないけど、東京に行くときは大体この子の家に泊まるので問題なし笑

・二日目(日曜)
この日は朝から土方歳三資料館へ!ついに!兼さんを!観ることができました!!!!!住宅街に、土方さんの子孫が住む、土方さんの生家に作られた資料館。個人経営だからこじんまりとしてるものの、30分くらいは行列に並びました。並んでる間にとしぞうまんじゅうを買いました笑 美味しかった笑 子孫の方(土方さんのお兄さんの子孫で6代目だったはず)が10分ほど展示物の説明をしてくれて、分かりやすかったです。兼さんは、とてもかっこよかった。大事にされてきたんだなぁと、なんでか、なんとなく分かった。兼さんの衣装に使われている印象的な赤色は、鞘の色だった。兼さんの胸元のハートは、鞘の先についていた。かっこよくて強い、しっかりとした刀身。見れて嬉しかった。感動した。新撰組には特に興味がないんだけど。資料集も買った。やっと見れて、期待膨らませてたのに、そんな期待以上にかっこよかった。ほれぼれした。
そのあとは何も決めてなくて、とりあえず二人ともハマってるフルーツサンドを食べに吉祥寺へ。最も住みたい街は新しいだけじゃなくて、古くからあるものもあって、活気があって、予想外だった。勝手にハイソな町をイメージしてたみたい。こりゃ住みたいね!フルーツサンドもめちゃくちゃ美味しくてコスパよくて、満足!
友人が、せっかく東京来たんだから他に刀剣見れないの?って聞いてくれて(自分興味ないのに優しい)調べてみたら、刀剣博物館で明石国行の展示があることを発見。私、明石市に縁がありまして、好きなんですねぇ、、神様の明石国行もめっちゃ好き。キョーハクでも見たけど、連れてってもらいました。両国にあって、しかも国技館の前を通りました。国技館かっこいい~。迫力がありました。出待ちの方々がたくさんいました。お相撲さんらしき眼鏡の人達もちらほら。帰りは出待ちの方々がサインもらったりツーショット撮ってもらったりしてました。どなたかは分からなかった、、。大きかった!刀剣博物館、建物自体がスタイリッシュでかっこよかった。展示もシンプルで刀剣がキレイに見えた。友人はここに住みたいと言ってた笑 掃除しやすそうって笑 しかもなんと、刀剣博物館は刀剣の撮影OKでした知ってました!?めっちゃテンション上がって、国行とのツーショット撮りました笑 国行はスラッとしてて美しかった。なんで働くの嫌いなんだろうね、勉強不足です。そしてなんと、無料で単眼鏡の貸し出しまで!!!神なのか。マイ単眼鏡はまだまだ届かないので、初めて使いました。刀剣もだけど、拵えを単眼鏡で観るのが楽しかった。細かい細工を細かく見れるの楽しい。友人は漆とか好きだから、拵えに興味持ってました。私も好きだから、たくさん見れて嬉しかった。大和守安定も初めて見ました。まさかいると思わなくてびっくりした。沖田くんの使った安定じゃないんだろうけどね、でも見れて嬉しかった。漢字が彫られている刀は初めて見ました。波打つような刃文の刀や、天下五剣を打った刀工の刀もあり、とても楽しかった。新幹線を一時間遅らせて、堪能しました。帰りにショップに寄ったら、嵐の櫻井翔(超好き)が連載でここに来てたことを知る。そういえば見た覚えある。その場でその雑誌を買い、行ったところを巡る。屋上庭園は時間切れで閉まってて残念だったからまた行く!!
帰りの電車は方向を間違え、降りる駅と乗り換え方を教わって、友人とさよならしました。

不妊治療始めて、いつ妊娠するかわからないから、風疹ワクチン打ったあとの避妊期間に遊びたくて強行した東京一泊二日でした。たっくさん刀剣見れて、満腹満足でとっても楽しかった!!なんでかジャニオタ充もできたし笑 まだまだ勉強不足だし、好きなタイプも決まらないけど、刀剣を見るのは楽しい。刀剣乱舞グッズより、刀剣グッズを収集するのが好きなんだよな、なんでか。今後も楽しくいろんなところに行こうと思います。妊娠するまでは!笑 次は福岡かな~(^^)