愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

妊娠33週2日 軽い妊娠糖尿病に対する栄養指導

里帰り前の病院にて、血糖値が高かったので経口ブドウ糖負荷試験を受けることになり、2時間後血糖値だけ引っかかった妊婦です。里帰り先の病院でも、引っかかった項目が1つだけなので、血糖測定をする程でもない軽い妊娠糖尿病だよと説明を受けました。しれっとセカンドオピニオンになって安心☺️食事に気を付けるだけでいいと言われましたが、ネットで調べた内容だけでやってて不安だったので、栄養指導を受けました。3日分ほど食べたものをメモして持って行きました。今日行ってきたので、教えてもらったことをまとめます。食事内容はおかんに作ってもらってるせいか、このままで大丈夫とのことでした👌わーい!

①毎食、野菜、たんぱく質、主食を摂る。

・毎食、生野菜は両手一杯、おひたしとかは片手一杯。これはやってたので褒められました✌️

・私は米が食べられなくなってしまったので相談したら、炭水化物としてはそうめんやかぼちゃ、芋類、れんこん、とうもろこしを食べていれば大丈夫とのことでした。米は100g、食パンなら6枚切、麺類は2/3〜1玉。

たんぱく質は、肉だけじゃなくて卵や豆腐も食べてるからいいけど、欲を言えばもっと質のいいたんぱく質を食べるといいと。白身魚(たら、カレイの煮付け)、豚肉(ももや肩ロースを冷しゃぶにして、大根おろしとポン酢で食べる)がおすすめとのことでした。青魚はカロリー高いのでおすすめしないとのこと。

②野菜、たんぱく質、主食の順で食べると血糖値が上がりにくい。

・これも野菜を先に食べるのだけはやってました。見せてもらったグラフ、すごい違いあった。

③毎食のカロリーを揃える。

・カロリーがバラバラになると、カロリーが多い食後の血糖値が上がってしまうとのこと。私は1400-1600kcal/日にするよう医者に指導されたので、毎食500kcalずつ摂るようにと。私は毎食大体同じくらい食べて、5.6回に分割するためにおやつも食べるようにしてたのですが、それもいいですよとのことでした。あすけんでカロリー見ながら食べてるので続けようっと。

④おやつは糖質10gまで。

SUNAOがオススメです!!ってなんか力入ってた笑 炭水化物=糖質+食物繊維で、食物繊維がこんなに入ってるクッキーはなかなかないです!とのこと。食物繊維が多いと血糖値も上がりにくいそうです。サンプルでくれたSUNAO発酵バターは炭水化物18.4g、糖質9.2g、食物繊維9.2gでした。

シャトレーゼの糖質オフも買いに行ったら、全部クリアしてたのでいっぱい買いました✌️いえーい✌️バニラアイスだけ食べたけど、めっっっっっちゃ美味しかった…普通のとの違いがない。こんなに美味しくていいの???ってなった…ありがとう企業努力。

ソイジョイも食物繊維がたくさん入ってるのでいいですよ、と。

・血糖値の上がり方のグラフ見せてもらったら、ダイエットコーラSUNAOは全然上がってなくて、菓子パンやどら焼きは爆上がりでした。しかも脂質が入ってるから下がらないという最悪コンボでした…もう食べられない😭

・果物は摂りすぎない方がいいと。バナナなら一本。

こんな感じかなぁと思います。ネットで調べてやってたこともちゃんと合っててほっとしました。栄養士さんに認められると安心した〜。栄養指導受けさせてもらってよかったです。また思い出したら追記しまーす。