愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

不妊治療5 人工受精

卵管が詰まってる話はしましたっけ?(読み返せよ)

卵管造影検査で左の卵管が詰まっていることが分かりました。右の卵巣にはチョコレート嚢胞があり、排卵しにくいです。だから、体外受精しかないかと思ったんだけど。

主治医いわく、卵管が詰まっていても妊娠する人はいる。なんでこれで妊娠したんだろ?って不思議に思うことがある。だから可能性はゼロじゃない。卵管とか卵巣ばかりに目がいってるけど、もしかしたら入り口に問題があるのかもしれない。だったら、人工受精で妊娠する可能性がある。体外受精はお金もかかるし負担も大きいから、次は人工受精にした方がいいんじゃないかな。それで妊娠したらもうけもん。

というわけで、今日、人工受精しました。

昨日受診したら、今回どうする?人工受精にする?って急に言われた。タイミングは結局2回?まだタイミングだと思ってたからびっくりした。問題が分かっているから、早めのステップアップだと思います。そういう説明はなかったけど。

ちょうど今日は私の仕事が休みで、旦那は仕事だったので、旦那に仕事前に出してもらって、朝イチで私が持参するという形でした。出してから仕事行くのやだ、その日は有給とる、って前から言ってたのに、前日に突然決まっちゃうもんだから、そういうことさせてあげれんかった。すまねぇ。

朝から出るかな~って言ってて、結局だいぶ少なかった。しかも、病院着いたら容器の蓋があいててこぼれてた。できるんかな、、せっかくいいタイミングだったのに(右に卵胞できてたから、排卵すればちゃんと降りてくる可能性が高い)って不安に思ってたけど、出来ました。あの量でできるんやな。精子の活動率を倍にあげれたと説明がありました。人工受精って、ただ子宮の中まで精子を入れるだけじゃなくて、精子をいい状態にした上で入れてくれるんだよね。不妊治療始めるまで知らなかった。

管を入れるのがやっぱり痛くて、尾骨だかなんだか、そのあたりがめーっちゃ痛かった。終わってからもしばらく痛かった。血はでなかった。エコーでちゃんと子宮の中に入ってるのを確認。あんだけ痛いんだから、タイミングのときは精子ちゃんと入ってないんじゃないの?って思った。意外と妊娠するかもね!

抗生剤と整腸剤を昼食後に飲むように渡されて終了。今日は湯船にもつかっちゃだめだそうで。あとは普通の生活でいいって言われたので、夕飯作ろうかと思ってる。ランチもしたし。ごほうびに同人誌も買ったし笑

調べてると、5回くらい人工受精しても妊娠しないなら、人工受精じゃ妊娠できない状態って結構書いてあった。左に卵胞できたときに人工受精するかも分かんないし、まぁ年内までくらいなのかなぁ。体外受精はカウンセリング受けてからだし。妊娠するといいなぁ~。