愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

不妊治療10 体外受精始めました

タイミングとって、排卵もしてたけど、卵管詰まってる方だったのでやっぱり生理来ました。やっぱりな~としか思えね~

そして今日から体外受精始めました。1月から不妊治療始めたので、半年でここまで来ちゃいました。原因分かってるからですね、そこはありがたいなぁと思います。

昨日はもうほんと憂鬱で、生理で腹痛いしお腹下してるしイライラしてるしでこんなコンディション最悪なときから始めるのかよ~~~ってぐちぐち言ってたら旦那に優しくされました。最近、旦那も禁煙のストレスでイライラしてたんだけど、職場の体外受精経験者の先輩に「奥さんの方が大変だから」って言われたのが効いてるのか、私が大変なことをつらつら愚痴るからか、ちょっと時間を置くと優しくしてくれます。ありがとうな!

昨日ぐちぐちしたので、今日は結構すっきりと診察に来れました。予約取れなかったので、どの先生になるかドキドキしてましたが、あの優しい先生に当たったのでほっとしました。

生理中だけど内診台に上がり、確認。前の先生は生理中だったら内診できないでしょ!?とか言ってたけど、このときはしてるんだろな、、だったらそんなこと言わなかったらいいのにな、、。

内診して、この周期で採卵できることになりました。

私はAMHが低い(1.4)ので、高刺激をしても反応がよくないことがあるそうです。しかもチョコレート嚢腫がまあまあでかいので、採卵できないところに卵ができるかもしれない。そして高刺激は、一回してから周期空けないと次の採卵誘発ができないそうです。というわけで、年齢は31歳と若いですが、中刺激をすることになりました。

どの方法がいい?とか、質問にもちゃんと答えてくれたりとかで、納得して選択することができました。ありがてぇ。こういう医者の元で働きたいぜ。

同意書と、また説明書ともらって、採血。感染症とか調べるみたいでした。HCV患者の採血とかちょいちょいしてるから不安だったので嬉しい。何もありませんように~。

そしていよいよ自己注射!なんと、ここはアンプルしか取り扱ってないとのこと。

アンプルて!!!!!!!

私はずっと扱ってるからひょいひょいと使えますけど、そうじゃない患者さんめっちゃ大変じゃん、、。インスリンみたいなやつもあるらしいけど、ここでは扱ってないんですよね~って言われた。いや扱って!?インスリン簡単やで~

打ち方とか、患者にやるのと自分にやるのとは違うかなと思って、一応教えてもらうことに。また待ち時間、、。

クリニックの中には場所がないとのことで、なんかよくわからんけど第2クリニックみたいなところへ。見てもらいながら、準備から実施までやりました。いやぁ痛かった~。お腹のおへそより下で刺したんだけど、針だから痛い。当たり前に痛い。薬いれるとまた痛い。とりあえず、このやり方で大丈夫と言われました。やれやれ。

中刺激なので1日おきの注射です。クロミッドと抗生剤、整腸剤は毎日内服。時間は決まってないけど、あんまりあけないでねと言われました。とりあえず夜かなぁ。家にいるし。アレルギーの内服も続けていいってことだし、一緒にのもうかな。

あと、旦那も抗生剤と整腸剤の処方が出ました!びっくり。そうなんだ。お酒飲んでいいか聞くの忘れたけど、やめてもらった方がいいよなぁ。

とりあえず始めちゃったけど、なんかテンション高い。注射した後、歩きながら笑っちゃった。ハイになると後で落ちるので調整していきたい、、。

会計待ってる間に書き終わってしまった。持ち帰りの注射は2回分。一体いくらになるんだ~!


追記:32100円でした。