愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

不妊治療13 採卵

採卵してきましたわ、、どちゃくそ痛かった、嘘だろ

採卵36時間前に注射してからは何の処置もなし。採卵前に排卵したらどうしようってそればっかり不安でした。採卵前日に排卵期のおりものになってたのがすーっとなくなって、お腹の張りもなくなって、もしかして排卵したからなくなったんじゃないのってとても不安でした。

旦那さんが半休とってくれて、一緒に8:50着でIVFセンターへ。旦那さんは採精の容器持って待ち合い。私はカーテンでしきられたベッドへ。7まで見えた。全部脱いで、オペ着きて、髪の毛隠すようにオペキャップかぶって、待機。今まで患者さんに当たり前のよ~~~に全裸にならせてオペ着着せてたけど、オペ着着てから待ってる間、こんなに手持ち無沙汰で緊張するんだなと反省した。もっと優しく親切にしてあげればよかった。

旦那さんも採精終わって来る。量は少なかったって言ってたけど、いつもそうなのでまぁ気にせず。ついに病院採精デビューだったんだなぁ、、すまねぇなぁ

二件目だったので、一件目が呼ばれていくのを聞きながら、こんな感じなんやな~と思う。一件目が出てきたらすぐ呼ばれて、歩いて採卵する部屋へ。お尻の位置をやたらとセッティングされ、足開くベッドに寝転ぶ。足開く前に点滴ルート取られて、血圧計巻かれて、SpO2モニターつけられて、酸素カヌラ?つけられた。そして足をあげると、なんかやられてる。なんかやられてんなと思ってるうちに「麻酔入れますね~深呼吸してください~」で深呼吸一回で寝てました。びっくり。お腹の上でガサガサしてたとこまで覚えてる。

そして目が覚めると、元のベッドでした。いつの間に移乗されてたのか、まったく分からん!

なんか夢見てたけど中身は忘れた。悪夢じゃなかったと思う。目が覚めたらここどこ?ってなって、旦那さんが手を取ってくれた。ああ終わったんだな~って思ってると痛みがーーーーーーーいてぇーーーーーーーーーーー

生理痛と針刺した痛みのミックスで、いてぇぇぇ、、って声出るやつだった。点滴終わって看護師さん来てくれたので、聞かれる前に痛いと訴え、座薬入れてもらった。しばらくまだまだ痛かったけど、今は効いたのか歩けるようになりました。切れたときが怖い、、もう痛くないといいな。

両隣のベッドの人は痛くないですってケロッとしてて、なんなら慣れてるっぽくて、そんなもんなのかなと思ったり。やっぱりボルタレン座薬しとくべきだったのかな、、でもそれで胃やられて採卵できんかったらいけんしな、、。

旦那さん半休だから「そろそろ仕事いくよ」って何度か言われた。その度に泣いて嫌がってしまっ、、た、、、、だってめっちゃ痛いのに、これがよくなるかもわからんのに、ひとりでご飯買って家に帰るなんて無理だと思ったんだもん。両親がこっちにいるでもなし、頼れるのは旦那さんだけなんだもん。ぐずってたら午後も休んでくれました。すまねぇ、、、、、、、ご飯は食べないと胃が荒れるんだよね、、

くっそ痛くて髪もボッサボサのところに一週間効く抗生剤を飲むように持ってこられて、飲んだらクッキーとお茶くれた。お茶以外も選べたけどもうお茶しか無理そうだった。それぼそぼそ食べたからか、結局ボルタレン座薬入れたけど、胃には来てない。今のところな!採卵後に座薬して食べるのが良さそうな感じ。

ボル座効いて、旦那さんも一緒に診察受けました。卵14個!えー!多い!わーい!5、6個だと思ってました。中刺激なのに高刺激みたいな数。大きさとかは聞きそこねちゃった。精子もとっても状態がよかったので、普通の受精でいいでしょうとのこと。数多いし、半分顕微授精にするかとも言われたんだけど、まぁ状態いいのでやめにしときました。これであかんかったら次は顕微授精にします。あーーーでもかんなに取れたんだからこれで採卵終わってほしいな~~~全部しっかりばっちり受精して成長してくれ~~~私の子どもたちよ~~~お母さん痛いよ~~~

想定よりたくさんとれたので、卵巣腫れないようにする注射してなかったからしてもらいますねって言われて、着替えてから皮下注射して、いつものクリニックの方で待って、支払いして帰りました。

今も針で刺したような痛みや、骨盤周囲の痛みやらがあります。14回も刺したらそりゃ痛いよね、、。あーでも進んでる!育ちますように!!

追記:採卵終わって、30分くらい寝てたらしい!まじか~看護師さんがめっちゃ大声だしてめっちゃ拍手しても起きなかったってw点滴も抜こうとしてたらしい、、wひどいw