愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

不妊治療29 子宮ポリープ手術

というわけで、子宮ポリープの手術についても書いておきます。

手術前々日、生理が来ました。生理が来ても手術できると聞いていたので、むしろ妊娠してなくてよかったなと思いました。

手術前日は朝夕2回診察。クリニックだから入院できなくて、なのに片道1時間!コロナで居場所もないから大人しく家まで帰りました。でも合間に1時間半くらい寝れたのでよかった。朝はつまようじくらいの何かを入り口に入れてタンポンで蓋。それがだんだん広がって、夕には入れ替え。翌日の手術で器械を入れられるようにということみたいでした。これがまた痛い。痛みどめもらえるって聞いてたから飲まずに行ったけど、飲んどけばよかったなと後悔しました。処置後も、その痛い場所にものが入ってるからずっと痛い。帰るのしんどかった。もらったのもロキソニンだったから、胃痛がくるんじゃないかと怖くて。パンとお茶買って、食べてから飲みました。でもなんと!胃薬と一緒の処方だったから、痛くならなかったんです、、!!!今までも胃薬と飲んでたのに!この胃薬だったんだなと!ハッピー!セルベックス。なんでファモチジンだったんだ他のクリニックよ。セルベックスだったんですね!!! この日は胃にはこなかったけど、ロキソプロフェン途中で切れちゃって、夜中の2時半から寝れずにしんどかったです。3時半に我慢出来ずに追加内服。夜中0時から絶食だったので、何も食べずに飲むのは本当に怖かったけど胃には来ませんでした、、神、、 手術当日。朝、一応またロキソプロフェン+セルベックス内服して出発。ペンレスをマーキングされた腰と手の甲に貼りました。オペ患さんにいつも貼って、本当に効くのか不審に思ってたけどまあまあ効きました。感覚が鈍くなってた。痛いのは痛かったけど、表面は痛くなくて、奥の方が痛かった。 腰椎麻酔も初めてだったから緊張した〜。背中を無防備にさらすことへの抵抗、、、神経(脊椎だっけ?)に刺さった針が痛かった。下半身が暖かくなって痺れてきますよ〜って言われてすぐあたたかくなってびびった。私の体どうなるの!?って不安になった。知識としては知ってるのに。 手の甲の注射はそんなに痛くなかった。手を洗うごとに剥がれそうになるペンレスを必死にくっつけた甲斐がありましたわ! そいで静脈麻酔を入れられすこんと眠り、手術は無事に終わったらしい。処置台からベットに移されるときにうっすら目覚めたんだけど、医者も一緒に移乗しててびっくりした。 ふと目が覚め、ナースコールは無かったのでどうしよう、、とぼんやりしてたら看護師さんが来てくれました。こっからが長かった、、通常の30分延長。迎えに来てくれた旦那にも「あと30分かかります」って説明があったらしい。なんでそんなちゃんと時間分かるんや、できる看護師さんやで。 足の痺れがずっとあって、起き上がっては吐き気、立ち上がってはふらつき、何度も寝かされ、アネキセート追加、追加、終いには全部入れきり、補液500mlも入れ切りました。採卵の時もぜんっぜん起きんかったし、私麻酔効きすぎるタイプなんかな、、。 診察室まで歩けるようになって、やっと帰路につきました。子宮ポリープの写真もらったけど、全部で6個取ってた。4個じゃなかったっけ、、?見つからなかった分けっこうあったんやな、、。 電車で帰るなら1時間ご飯でも食べてから乗ってね、ふらついて事故るかもしれないからねと言われ、旦那とご飯食べて帰りました。しかしコロナで開いてるところ少なかった〜涙 結局ドトールかなんかで食べました。 なんかやたらお腹空いたので、パン食べながら帰りました。 術前処置は痛かったのに、術後疼痛はそんなになく。普通に生理痛なのでは?って感じの痛みのままです。ロキソプロフェンでおさえられるくらい。 なんかよくわからんけど、子宮に避妊リング入れられてるので、それが当たって痛いのではという気がしてます。なんでこれ入れられてるのか聞くの忘れたね。物は見せてもらったんだけど。やわらかめのプラスチックみたいだった。ちょっとぐぐったら癒着防止とのことでした。取った数が多かったから入れたのかな〜。 翌日診察で採血して、2週間後にリング取るから診察来てねと言われて帰りました。 そして今。ロキソプロフェンが切れると痛むという生活を送っております。痛みは軽度なので、普通に家事してます。今日は布団を干したぞ!久しぶりに料理もしました。 これでまた妊娠に近づいたのかなぁ?なんかその傷口に着床しにくくない?とか思ってるけど、、まぁ全てはコロナ終息してからやな〜。 これにてひとまず、不妊治療休憩!