愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

不妊治療28 ERA 子宮内膜着床能検査

日にち空きましてこんにちは!先日、やっと子宮ポリープの手術を受けました。それまでに3ヶ月もあったので、この間にできる検査ないかなーってことで相談して、ERAを受けました。先にそのことを書いておきます。備忘録として書いてるのに、もう記憶が薄いです、、刀剣乱舞で忙しかったです(言い訳)

先に書いておくと、ERAは、何回体外受精をしても妊娠しない人が受ける検査なので、本来私は適応ではありません。でも、手術まで避妊で何も出来なかったので、時間ももったいないしやっとこうかな!ってやりました。

ERAとは、簡単に言うと受精卵を子宮に入れるタイミングが本当に合っているのか確認する検査です。内服コントロールで受精卵を戻すタイミングを決めるやり方と同じように内服して、受精卵を戻すタイミングの子宮壁を採取して検査に出すものです。

だからちゃんと内服しないといけないんだけど、私は2回くらい内服忘れしました、、朝昼晩飲むの本当に苦手、、どうしたらいいんだろ、アラームしようかな

先生にはどうする?検査する?ちゃんとしてないとなー、うーんって悩まれたけど、まあとりあえずやりました。12万円もするのに忘れるんだからもうこれは意識の問題ではない。アラームしよ。

その採取した検体で、感染性慢性子宮内膜炎の細菌検査ができたので、ついでにしときました。

んで、この検査が、私はもーーーーーーーほんとーーーーーーーーーーーーに、痛かった!!!!!!!!!気失うかと思った。こんなことなら鎮静して欲しかった。痛みどめ飲めばよかった。私はどうやら子宮の入り口がななめ?になってるらしく、器具が入りにくいんですね。ゾンデ(細い金属の棒みたいなやつ)使われてた。普段使わないっぽくて、「ゾンデ!」「えっゾンデ?」みたいな会話聞こえた。多分子宮の入り口普通の人はスルッと入って終わりな感じがする。全然入らなくてめっちゃ時間かかって、途中顔色見るからってマスクずらされたし血圧も測られた。いやさ、だったら痛みどめ注射くらいして欲しかったよね、、なんかこの辺もちょっと信じられなくなってきたここ。まぁあと3つ胚盤胞あるので、それ移植し終わるまではここにおるけど、、

結果は3週間後に電話してねってことだったけど忘れてたので今日しました!ブログかいてよかった!笑 ERAの結果は、タイミングピッタリ!これで2回は薬遅れて飲んでもいけることが証明されたぞ笑 細菌検査の方がひっかかっちゃいました。抗生剤のんで、細菌叢を整える膣剤を入れるそうです。検査の側としては、治療すれば大丈夫だから再検査はしなくていいってことらしいんだけど、治療後心配だから再検査する人もいるそうで。事前に治療しといてもいいし、移植の時にしてもいいよと言われました。再発しないとも限らないし、移植前にしようかなと思ってます。 検査すると、ちょこっとずつ不妊の原因ぽいものが見つかります。これをひとつずつ解決すれば、妊娠するのかな。とりあえずコロナ落ち着くまでは避妊しておく予定ですが。コロナ終わったらぽーんと妊娠せんかなー!!