愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

不妊治療54 続く出血、つわり 8週1日

出血がずーっと続いてる。出てない時もある、出ない日もある。でもまた出る。トイレットペーパーに付くくらいのことが多かったけど、昨日寝る前にびしゃっとでた。トイレに垂れる程出たのは初めてでびっくりした。

ほんとは、出血を見るのに疲れて2.3日トイレットペーパーを見るのをやめてた。そしたら出血はないことになって、気分が楽になって、そのまま診察でダクチルが飲み切り終了で、昨日で終わりになった。内服やっとひとつ減ったー!って思ったらビシャっと出た。今は本当に止まってる。

ダクチル無くなってるしなぁ…明日明後日は病院が完全にお休みなので、そこでなんかあっても怖いしなぁ…と診察に来た。正直、通院もしんどい。体外受精までできる病院は都会にしかないから、片道1時間くらいかかる。電車40分の間に具合が悪くなる。日中のつわりはおさまるようになったから、通院がなければ元気なのに…。ダクチル続けどけばよかったな〜

夜、寝転ぶと胃が重たくてしんどくなって、ちょっと吐く。元々寝つきが悪いから、寝転んで2.3時間過ごしてるうちに調子悪くなる感じ。ちょっと吐くと楽になって寝る。寝転んでる間に飲み込んだ唾液が出てるような感じ。15時くらいから2時間くらい昼寝もする。

つわり出始めは3食で1食分くらいしか食べれなかったから3日くらいですぐ痩せちゃって、−3キロ。今は2/3くらい食べれるようになったから、1キロ戻った。プリンやハーゲンダッツ、ポカリにカロリーメイトジェリーも食べてるから太ったかな!って体重測っても変わってなくてびっくりする。妊娠前ならもう戻ってるのになぁ〜。赤ちゃんはまだ私からカロリー摂取してないはずなのに、どこにいったんだ2キロ。まあ元々デブだからちょうどいい体重になっただけなのか…?

母子手帳もらいにいったら保健師さんと30分くらい面談があった。3キロ減りましたって言ったら、この時期の3キロはやりすぎだから点滴してもらったほうがいいかもって言われた。まぁ戻ってきてるからいいか…って特に何もしてない。食べれてるしなぁ。

食べづわりっぽくなってて、お腹減るとお腹がぐるぐるして気分悪くなる。出先ではカロリーメイトジェリーをずっと吸ってる。5個入り100円のクリームパンも食べやすい。魚介類が食べられなくなった。麺類も米もパンも食べられるけど途中で残す。

でも赤ちゃんはちゃんと育ってて、もう親指の爪くらいの大きさ。本やサイトによると、さくらんぼくらいの重さらしい。心臓もトコトコ動いてて、他の生命が体内にいる不思議を感じてる。あーこのまま大きくなってちゃんと出てきてよという気持ち…あんな、顕微鏡で見てた受精卵がここまで大きくなってるなんてすっごい不思議…生命ってすごい…