愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

不妊治療19 胚盤胞移植

前のブログでも書きましたが、本日移植でした。

尿を貯めといてねってことだったので、1時間前から貯めました。これで足りるのかなって思って、ルイボスティーを買ってちょこちょこ飲みました。これがやりすぎだったみたいで、移植のときにはちょっとお腹痛いの通り越した状態でした。

着替えて、オペ帽かぶって、マスクもして。ナプキン、ショーツ、診察券を準備して。予定時間より30分くらいすぎてから呼ばれました。待ってる間暇でストレッチしたり小説読んだりしてました。

昨日からそうだけど、変に緊張したくなくて色々してる。あと、今日明日は安静にしてたいので、ご飯作らなくていいように旦那さんにおでんしてもらいました。鍋いっぱい!洗濯も掃除もしない!

移植は、まあまあ痛かった、、!あ~今子宮に入ってるんだなとか管入ってるなとか分かった笑 移植する場所は画面なかったので、どうなってるか見れなかったのが残念~。どこにいるんだ胚盤胞

一時間くらいうつぶせで安静にしてました。子宮の形的に、一応子宮の奥に送る感じだったのかな。調べてみても、体勢も安静時間もまちまちだったので、とりあえずここの正解に従っておきました。

安静の間に内服と皮下注射、次回診察の説明がありました。抗生剤と整腸剤、翌日から着床しやすくするためのアスピリン、黄体ホルモンの注射。忘れないようにいつも飲んでる薬の袋にマジックで書きました笑 そして次回診察は、妊娠反応!うひゃー!ちょっと緊張しちゃう!緊張せずにいたい!

移植後は運動は控えるようにとのことで、ずっとやってたウォーキングもやらなくていいなら控えてくださいとのことでした。これもネット見てると色々ですね、、。まぁここの正解に従います!

胚盤胞での移植なので、着床は1~2日でするみたいですね。これは聞かなかったので調べました。明日はお休みいただいたので、なるべく安静にします。そして明後日からは仕事だけど、長時間の立ち仕事も避けないといけないので、出来る限りいすに座ろうと思います!笑

まだ年齢も31歳と体外受精するには若いし、胚盤胞までいってくれたし、旦那の精子は元気だし。妊娠する確率はあるんじゃないかと思ってます!ポジティブに、なるべく平静に過ごしていきたいと思います。妊娠しますように。