愛を叫ぶ

嵐と審神者と推し、そして不妊治療からの育児中

妊娠17w1d トキソプラズマ/めっちゃお腹張るやないか

体外受精で妊娠しましたが、ふつーの妊娠経過な感じがします。多分。普通を知らんから知らんけど…

2月頭に火が通ってなさそうな鶏肉やミンチカツを食べてしまって不安になったので、先週、トキソプラズマの採血検査をしました。結果は陰性でした。先生も「大丈夫だと思うけどね〜。一応しとく?」って感じだったので、ちょっと食べたくらいじゃ大丈夫なもんなんですね。

いつからか分からんくらい、ずっとお腹が張りやすくて。毎食後張るし、10分歩いたら張るし、パンパンっにお腹はち切れそうなくらいに張るし、寝てても張るし。先週の土曜には朝から夕方までほぼ張りっぱなしになっちゃって。昼ごはん前の1時間くらいだけ楽になったけど、夕方には職場で1時間半も横にならせてもらってしまった。看護師の職場だからか、ママさんだらけなんだけど、その上司から一回病院行っといたら?とまで言われてしまったので、今日診察に行って来ました。

赤ちゃん、元気でしたぁ…☺️ふうう…安心した

子宮が大きくなっていく時期なので、このくらいのお腹の張りはあるとのこと。なんだよもう、驚かせんなよ…

便が出るには出るけどスッキリはしない毎日なので、そのせいもあるのかなぁ〜

エコー、今までは見に行く前の日に起きといてね〜とか言っといたからか起きてたけど、今日は寝てました。今日エコーするかどうか分かんなくて、声かけなかったからだと思う。えっ賢い…うちの子賢いのでは…?(親バカがもう始まるだと)

大きくなって出てくるんだよ〜って時々声をかけてるから、大きくなろうと頑張りすぎちゃったのかな。えっ賢い…ゆっくりでいいから、大きくなって出てきてね。

ふつーって言ったけど、すごい不安にはなりやすいかも。安定期に入るまでは、流産しても染色体のせいだから私のせいじゃないしなって思ってたけど、今は私の行動で赤ちゃんに影響があるのではって思っちゃう。妊娠まで大変だったし、エコーで動いてるの見てるから可愛くて、いま流産したら耐えられん…とか思ってしまう。

また今お腹張ってますけど。問題ないってお墨付きもらったから気が楽だ〜。診察帰りはあんまり張らずに歩けました。赤ちゃん元気にすくすく育ってるし、おおらかな気持ちで毎日過ごしたいもんですな〜。